携帯遊戯機研究所談話室

281882

YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/18 (Fri) 18:40:00

先日、R4U(i)でAKAIOが使えるようになりましたが、
YSMenuでもAKAIOのローダが使えるのでしょうか。

これは無知さんから頂いた提案なのですが、
面白そうなのでこちらで遣る事にしました。

最初はakextract.exeが対応していないのでできないと思ったのですが、
チョット弄ってみたところできてしまいました。

一応、私の方で起動確認はできたのですが、
ゲームを持っていないので最終的な確認ができません。
何方か確認して頂けますでしょうか。

検証用のテスト版は保管室に2009_12_9.rarのファイル名で上げて有ります。
基にしたのは2009_12_9付けのakploader.ndsです。

尚、確かな技術や知識による裏付けがある訳ではないので、
何も保障できませんし不測の事態が起こらないとは言えません。
勇気のある方は是非試して結果を報告して下さい。

それでは皆様よろしくお願いします。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/18 (Fri) 18:45:14

テスト版の使い方ですがYSMenuをacekard用に普通にセットアップした後、
akloader.ndsをテスト版と差換えてください。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/18 (Fri) 20:41:56

先の2009_12_9版はakploader.ndsから生成してましたので、
生成元を2009_12_14付けのak2loader.ndsに変更して、
保管室に再アップしておきました。

現状の最新版ですのでよろしくお願いします。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/18 (Fri) 21:30:40

ダウンロード・カウントは増加していきますが、
中々報告が帰って来ませんね。

ここはやはり非公式DSTTとAKAIOの両方に詳しい、
くまのとーちゃんさんに登場して頂くしかないようですね。
くまのとーちゃんさん、よろしくお願いします。

おはようございます

2009/12/19 (Sat) 05:46:59

おはようございます
AKAIOのローダ反映して無いような感じがします
対応しているはずのROMが動きません
でも 動くROMもあったりして
まだまだ 不明です

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/19 (Sat) 11:01:09

全然変わらないようですね。
どうやら私が弄った箇所は的外れだったようです。

別な角度からも調べる必要が有りそうです。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - くまぱぱ

2009/12/19 (Sat) 12:57:26

お久し振りです♪
呼ばれたので見に来ましたよ(*´∇`*)

実は私も以前試みた事があったのですが、exeパッチの作り方が分からず断念しました(笑)

今試してみた所、起動は出来ますが・・・って感じです。

良いところまでは来ているのかも知れませんが、こちらとしてもアークさんが作ったパッチを試す事しか出来ない状況です。。。

大してお力になれず申し訳ないです...(´・ω・`)ショボーン

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/19 (Sat) 16:38:59

くまぱぱさん、ありがとうございます。

何か的外れな事を遣っていたようです。
もう一度調べなおす必要がありそうです。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - ドラクエ大好き少年

2009/12/19 (Sat) 19:10:45

すいません、今現在AK2iが壊れているので確認できません
直るかもう1個買ったら試してみようと思います

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/19 (Sat) 19:54:15

もしかして要件、違うかもしれませんが...

AKAIOのローダ部分は、そのままで YSMenu の akloader.ndsとして使えると思います
(akextract.exeは使いません、リネームするだけ..)。
但し、ヘッダ部分が暗号化?されているので、デコードが必要です。

手抜きですが、AK2i用のak2loader.ndsは、こんな感じで..(必要部分のみ)

ak2loader.nds(2009年12月14日 10:27:48)
000020:00 44 00 00 00 00 6E 41 00 00 70 44 51 02 48 00
000030:00 02 56 00 00 E3 74 44 00 F5 7C 49 DE 58 00 00

akloader.nds
000020:00 02 00 00 00 00 3B 02 00 00 3B 02 04 41 03 00
000030:00 44 03 00 00 A0 3F 02 00 A0 3F 02 08 0E 00 00

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - fandesu

2009/12/19 (Sat) 23:00:53

こんばんは、
AK2i4.21+DS工房でAK2i用アプリケーションとしてセットアップしたYSMenu環境で起動できなかったゲームが、 休止中?!さんの上記バイナリ変更+リネームしたローダーと差し替え、YSMenuからゲームの起動を確認しました。AK2i公式メニューからでは起動しなかったので、YSMenuに差し替えたローダーからの起動です。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか?

2009/12/20 (Sun) 05:50:48

休止中?!さんへ いつもお世話になってます
(>但し、ヘッダ部分が暗号化?されているので、デコードが必要です 見たいな時は)
20090730のカーネルと20091217のカーネルで作成したakloader.ndsは000020と000030の部分が微妙に違いますし過去のak2loader.ndsの部分も違うので今回も「AKAIOはR4iUltraで稼動できるのか」の時のように2009年12月14日バージョンの限定と考えたほうがやはりいいのでしょうか
ちなみに ROMの起動等は AKAIOのローダの恩恵を受けていて 問題なく動きます

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/20 (Sun) 09:05:45

おぉ、これは!! いつもありがとうございます。

確認用のゲームは持っていませんが緑色のLoadingを確認しました。

> 手抜きですが、AK2i用のak2loader.ndsは、こんな感じで..(必要部分のみ)
どの様な裏技なのか分かりませんが良くこの様なヘッダで動きますね。

しかし、正式にヘッダをデコードしないとローダが更新されたら使えないという事ですね。
DSのヘッダの構造も知っておかないといけませんね。
…といっても情報が少ないですからね。
本とかも出てないし…。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/20 (Sun) 09:18:31

一応、確認用ということで..現在のak2loader.ndsの情報を書きましたが..
ヘッダ部(0 - 200)は、毎回変わります。
特に書き換えたところは、ARM9/ARM7プログラムのロードアドレスやサイズ等ですので...

ちなみに..有効なようなので、デコードについて調べてみます。
同じように、akloader.ndsやakploader.ndsも暗号化されてます。

興味があれば..
http://nocash.emubase.de/gbatek.htm#dscartridgeheader

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか?

2009/12/20 (Sun) 10:44:46

休止中?!さんへ
アドレスのページ 見てみました
なんとなく雰囲気だけはわかるような、さっぱり解らないような 
でも おかげさまで少しは進化しているような気がします、
(もう少し勉強しないとついていけなくなりそうだ)
これからもよろしくお願いします。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/20 (Sun) 11:52:05

保管庫に、デコードするvbsプログラムを積みました。
オリジナルを直接書き換えますので、注意してください。

暗号化のキーは、"FUCK"でした。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/20 (Sun) 22:56:30

休止中?!さん

> 興味があれば..
ありがとうございます。
有る所には有るものなのですね。
しかも可也詳しく載っているので助かります。

> 保管庫に、デコードするvbsプログラムを積みました。
ありがとうございます。
ヘッダの情報と合わせて良き教材とさせて頂きます。

こちらのプログラムでデコードしたローダも当たり前ですが正常に機能しました。

それにしても暗号化されたままで一部をパッチしただけも動いたのは、
ndsファイルとして起動したのではなくYSMenuから必要な部分をロードされ、
子プロセスとして起動したのでしょうか。
それともヘッダの先頭部分はそれ程重要ではないとか…。
うーん、ゲームをするよりこちらの方がずっと面白いです。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/20 (Sun) 23:36:04

まず、訂正から..一部、間違っていて一部のデコードが失敗していました。

誤 107: dc = dc xor fk(fkc)
正 107: if dc <> fk(fkc) then dc = dc xor fk(fkc)

アークさん
YSMenuやAKMenuでは、書き換えたARM9/7のアドレス系しかみてないと思います。
HomeBrew系のプログラムでは、オーバーレイとかROMへのアクセス速度などは関係ないので..
チョット、アイコンやタイトルが変ですが..
よって、M3系などの独自ヘッダーでもローダで対応すればOKな訳です。

チョット、解説すれば..
akloader.ndsは、SRAMに書かれた名前のゲームを起動するプログラムです。
よって、YSMenu等の他のプログラムからもSRAMに指定されたゲーム名を書いてからakloaderを起動すれば..
そのゲームが起動します。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/21 (Mon) 08:00:06

休止中?!さん

> まず、訂正から..一部、間違っていて一部のデコードが失敗していました。
条件が必要なケースが有るのですね。
訂正後のを使ってデコードしたものと比較したら1byteの相違が有りました。
まぁ、それでも動いていましたので影響は少ないのかも知れませんが…。

> YSMenuやAKMenuでは、書き換えたARM9/7のアドレス系しかみてないと思います。
やはりそうだったのですか。

> よって、YSMenu等の他のプログラムからもSRAMに指定されたゲーム名を書いてから
> akloaderを起動すれば..そのゲームが起動します。
引数を渡して起動している訳では無いのですね。
MoonShell2のextlinkも同じ原理なのかな?

色々と勉強になります。<m(_ _)m>

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 無知

2009/12/22 (Tue) 09:03:07

書き込みをさせて頂きます。
YSMenuは、ローダであるakloader.ndsでゲームを起動する。
AKAIOは、ak2loader.nds(プロテクト対応+ローダ機能)でゲームを起動する。
それならば、akloader.ndsにak2loader.ndsの機能を持たせるのではなく、
ak2loader.ndsを起動させることが出来れば、恩恵に与れないでしょうか?
自分はプログラムの「プ」も知らないので、無謀な話かもしれません。
よろしくお願いします。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/22 (Tue) 12:07:15

無知さん
> それならば、akloader.ndsにak2loader.ndsの機能を持たせるのではなく、
> ak2loader.ndsを起動させることが出来れば、恩恵に与れないでしょうか?
これはその様にしたものですよ。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/22 (Tue) 12:09:09

この件は解決しましたので閉めたいと思います。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/23 (Wed) 19:11:39

閉めたのに申し訳ありません。

YSMenuで、Homebrewを起動する時の自動DLDIパッチはakloader.ndsで行われます。
よって、AKAIOのローダを使用した場合は、SDのルートに__aioフォルダと中にak2_sd.dldiが必要です。
同じく、公式から抜き出したローダでは、__ak2フォルダ..

違いはよく分かりませんが、個人的にはAKAIOのak2_sd.dldiより公式のak2_sd.dldiの方が良いみたいです。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/23 (Wed) 19:24:51

休止中?!さん

> YSMenuで、Homebrewを起動する時の自動DLDIパッチはakloader.ndsで行われます。
> よって、AKAIOのローダを使用した場合は、SDのルートに__aioフォルダと中にak2_sd.dldiが必要です。
盲点でした。ありがとうございます。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/27 (Sun) 22:31:41

アークさんの影響で..AKAIOやらYSMenuやらを弄っています。
私が使用する場合のマルチ・ローダは、色々なカードでの動作をチェックすることが多いため...
複数のカードで、起動するSDを作成する方が便利です。
当然、そのカード用の複数のローダを起動したい場合もありますが...

そんな訳で、YSMenuをR4/TTDS/AK2で起動するようにしていたのですが...
AKAIOのローダを調べた時に、AK2でのYSMenuではチートできない事を知りました
(ゲームをほとんどしないので..)。

気が向いたので..変なものを作ってみました..
思ったより手間取ったため時間切れです。全然テストできてません。
usrchest.datの解析部分に、バグが多くありそうです(止まるゲームがあるかも?)。
保管庫に積みましたので、興味ある方はテストしてみてください。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/28 (Mon) 00:35:31

休止中?!さん、こんばんは。

> AKAIOのローダを調べた時に、AK2でのYSMenuではチートできない事を知りました
> (ゲームをほとんどしないので..)。
私も今知りました。同じくゲームをほとんどしないので…。(^^;

> 気が向いたので..変なものを作ってみました..
この様なものを考案中でしたか。予想外です。
これはチートをできるようにするだけでなく、
ak2loader.ndsの毎回のパッチやリネームを必要なくするものでしょうか。

いつものテスト用ゲームでテストしてみましたが、
起動もチートも問題無いようです。

クローンでもdldiをacekard2に変更してリセットすると使えました。
R4iGoldとSUPER R4iはクローンとは言えかなり弄られているので起動しませんでした。

これは魔法のakloader.ndsが間に入って整合性を取っているので、
ak2loader.ndsはそのままで良いのですね。

dldiの方は間に一つ入る事でYSMenuの自動パッチが効かなくなったのでak2sd.dldiを追加したのか、
元々はDSTTのdldiで動いていたのでしょうか。
うーん、良く分かりません。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか?

2009/12/28 (Mon) 05:20:59

休止中?!さんへ
おはようございます
>AK2でのYSMenuではチートできない事を知りました
確かに確認しましたそして魔法のakloader.ndsを
使用すると問題ありませんでした
実際AK2でのYSMenuでゲームはしなかったですし
特に最近はゲームをするよりこちら側なので

これからもよろしくお願いします・・・

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/28 (Mon) 18:51:02

しまった!
ルート作成される、Debugっていうファイルは見なかったことに...

AK2/AK2iで、YSMenuは指定したNDSファイル名等の情報を受渡しメモリに書いて
akloader.ndsを起動しているだけです。

よって、作成したakloader.ndsでは
 ・チート利用の場合には、usrcheat.datからakloader.ccを作成
 ・受渡しメモリに、akloader.ccを設定
 ・ak2loaderを読込、デコード、パッチして起動
こんな感じです。HomeBrewもak2loader.ndsにまかせてます。

DLDIは、パッチ文字数の都合で名前を変えました。
パッチしなければ、/__aio/ak2_sd.dldiを使ってました。
一切、AKAIOや公式を導入していなくても良いようにしてみました。

>R4iGoldとSUPER R4iはクローンとは言えかなり弄られているので起動しませんでした。
この辺の詳しい状況が知りたいです。
直接起動は無理だとしても..公式メニューからは、YSMenuは起動すると思うので..
その後の状況が知りたいです。NDSを指定した後の状況等...

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/28 (Mon) 21:24:15

休止中?!さん
> ルート作成される、Debugっていうファイルは見なかったことに...
興味深く眺めていましたが敢えて触れませんでした。

> 一切、AKAIOや公式を導入していなくても良いようにしてみました。
素晴らしいです。ダイレクトに起動する事も可能でしょうか。

> この辺の詳しい状況が知りたいです。
了解しました。大体こんな感じです。

使用したカーネルはGoldR4i_v1.30_Japaneseです。
このカードのdldiは統一されていません。

_DS_MENU.DATのdldiは読み取れず
_DS_MSHL.NDSのdldiはDefault
dldibody.binのdldiはR4DS
resetmseフォルダのR4i .ndsのdldiはRPGS
_SYSTEM_フォルダ内resourceフォルダのdldi.binのdldiはR4i

でした。

公式のカーネルで起動後にそのままYSMenuを起動すると、
このDLDI名の機器では非対応ですとなります。

R4i .ndsをパッチしてYSMenuを起動すると起動します。
しかし、ここからROMを起動しようとするとBooting...を表示した後、
上画面はブラックアウトで下画面はホワイトアウトします。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/28 (Mon) 22:13:30

アークさん

>このDLDI名の機器では非対応ですとなります。
YSMenuを、AK2モードで起動するためには、DLDI名が"RPGS"である必要があります。
YSMenu.ndsを、AK2のak2_sd.dldiを使ってパッチした後に
カーネルで自動パッチされないように
 FF FF FF FF ED A5 8D BF → FF FF FF FF FF FF FF FF
にでもパッチしてください(2CEB0:ED → FF でも同じ)。

この状態で、その後を教えていただければ...

また、このYSMenu.ndsをakmenu4.ndsとしてルートにコピーすれば...
少なくともAK2/AK2i/R4Uiではダイレクトブートできるのでは..

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/28 (Mon) 22:57:09

休止中?!さん

> カーネルで自動パッチされないように
dldiを検索されないように先頭を潰したら公式カーネルから直接起動するようになりましたが、
そこからのROM起動に関しては変化有りません。

saveファイルの作成までは行います。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/29 (Tue) 15:39:25

アークさん

>上画面はブラックアウトで下画面はホワイトアウトします。
その状態だと、ak2loader.ndsの最初の方で止まってる可能性が高いです。
帰ったら調べてみます。

ちなみに、R4iGoldとSUPER R4iでこのYSMenu.ndsをakmenu4.ndsとして
ダイレクトブートした場合も同じですか?

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/29 (Tue) 17:39:30

休止中?!さん

> ちなみに、R4iGoldとSUPER R4iでこのYSMenu.ndsをakmenu4.ndsとして
> ダイレクトブートした場合も同じですか?
akmenu4.ndsではなく_DS_MENU.DATとしてですよね。
その場合も起動しません。

これはR4iGoldとSUPER R4iに限った事ではなく、
R4Uiでもダイレクトには起動しません。
…なのでreset.mseをパッチして起動していました。
カードのファームが何かチェックしているような気がします。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/30 (Wed) 19:12:51

アークさん

>R4Uiでもダイレクトには起動しません。
そうですか!しかたないですね。
でも..メニューからYSMenu.ndsをただ起動するだけではダメなのですか?

>上画面はブラックアウトで下画面はホワイトアウトします。
どうもak2loader.ndsでのチェックに引っかかっているようです。
まだチェックが残っているのかもしれません。

ここの趣旨から少し外れますが..
akextract.exeで作成されたakloader.ndsもサポートしました。
これならチェックが入っていないと思うので試してみてもらえませんか?

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/30 (Wed) 20:30:25

休止中?!さん

お疲れ様です。お忙しいところをありがとうございます。

> でも..メニューからYSMenu.ndsをただ起動するだけではダメなのですか?
いぇ、個人的には全く問題ありません。

> akextract.exeで作成されたakloader.ndsもサポートしました。
> これならチェックが入っていないと思うので試してみてもらえませんか?
akextract.exeで作成されたakloader.ndsをリネームして試してみました。
今度は上下画面共にホワイトアウトで固まります。
この現象はR4iGoldのみならずR4Uiやacekard2iでも同じでした。
セーブ・ファイルは作成されますがゲームは全く起動しません。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/30 (Wed) 22:10:22

アークさん

>今度は上下画面共にホワイトアウトで固まります。
いつも「Loading」が、下画面に表示されてからですか?
もし、「Loading」の表示すらないのでしたら完全に予想が外れています。
ちなみに、Homebrew系でも同じですか?

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/30 (Wed) 22:31:10

休止中?!さん

> いつも「Loading」が、下画面に表示されてからですか?
> もし、「Loading」の表示すらないのでしたら完全に予想が外れています。
はい、YSMenuのBootingの直後です。

> ちなみに、Homebrew系でも同じですか?
はい、MoonShellを起動しようとしても同じでした。
何か見落としているのでしょうか。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2009/12/31 (Thu) 08:00:46

アークさん

>はい、YSMenuのBootingの直後です。
もしかすると、akloader.ndsまできていないかも..
その辺の確認も含めてチェックしたいのですが...
続きは、正月空けまで待ってください。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - アーク

2009/12/31 (Thu) 09:08:06

休止中?!さん

> もしかすると、akloader.ndsまできていないかも..
えぇー、そうなのですか…。

> その辺の確認も含めてチェックしたいのですが...
> 続きは、正月空けまで待ってください。
了解です。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。<m(_ _)m>

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/17 (Sun) 00:53:14

当方Acekard2iにて、ak2loader.ndsの起動に成功しました。YSMenuでもチートが使えるようになり非常にありがたいです。ありがとうございました。

質問なのですが、YSMenu.iniのAUTO_BOOTを使って起動すると(普通にYSMenuから起動する場合は効くにもかかわらず)チートがまったく効かない問題が以前からありますが、この挙動についてどうなっているのか、akloader.ndsにチート起動処理が渡ってきていないのかそれとも別の問題なのか教えていただけませんでしょうか。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2010/01/17 (Sun) 11:06:56

Xenonさん

調べてみました。
YSMenuの仕様でしょうか?AUTO_BOOTを指定して自動起動した場合には、無条件にチート無しとしてakloaderが呼び出されていました。
リセットとかの情報は、渡ってきているのですが...
おそらく、AUTO_BOOTでの指定はHomebrewを想定しているのかもしれません。

YSMenuでは、これらの情報がsavの最後にも書き込まれていて設定値として使われるのですが..AK2では、ここのチート情報も使われていないようです。
単に、usrcheat.datの設定値を見ているようです。

これは、簡単に対応できますので..弄ってみます。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/17 (Sun) 11:23:30

すみません、ありがとうございます。

#DSTTにも同様の問題があるんだよなぁ…一番何とかしないといけないのはttpatchなんだけど。あれはまだ互換ローダーがないと言う…
#www.usay.jp/dtbbs.php?p=105によればチートは有効になるらしいのですが、どうもそうではない^^;
#お分かりかと思いますがAUTO_BOOTとはysloader群(linoul's/Unneon's/Xenon's)の意味です^^;;;

それにしてもysmenu掲示板見返すと、R4Uiでチートが使えないとか言う質問が多いなぁ--;ということは完成させれば真の神ですね。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2010/01/17 (Sun) 12:39:56

あくまで、YSMenu.iniのAUTO_BOOTに指定して自動起動した場合の対応です。
どのような使い方をしているかは、想像できますが...
ttpatchやr4patchの起動時は調べていませんが、akloaderの時と同じ可能性が高いです。

引数の値に関係なく、チート利用の有無を調べるようにしたバージョンを積んでおきました。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/17 (Sun) 13:36:25

>想像
はい。すみません。とりあえず○いですね。まあAcekard2ならばnds.akaio.ndsを使えば済むことなのではありますが。
原理的にはあくまでAUTO_BOOTに変わりありません^^;;;;;

残念ですが、
YSMenu Boot -> ROM起動 -> チート正常
ys******で起動 -> チート失敗
akloader.ccを消してYSMenu起動(AUTO_BOOTは残存) -> akloader.ccは書き出されているにもかかわらず実際には機能しませんでした。

また、日商簿記3級でもテストしようとしましたが、こちらについてはなぜかチートがakloader.ccに書き出されません。ds_dat2のやつですが…

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2010/01/17 (Sun) 14:32:08

失礼しました。
usrcheat.datが、チート有効の時に強制的にak2loaderに
フラグを引き渡していませんでした。
修正しましたのでそちらをお使いください。

>ds_dat2のやつですが…
これの意味がわかりませんが、文字コードの問題でしたら..もうコリゴリなので...
一応、YSMenuから指定されたファイル名をそのまま標準(最新)のlibfatで扱ってるだけです。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/17 (Sun) 14:55:43

やはり日商簿記3級ではチートが使用できませんでした。ほかのゲームだといけるのに何故だ…
ファイル名は2564_boki3kyu.ndsなので問題ないと思いますが。
同じフォルダに簿記.ndsというファイル名で同じファイルが同居していたりするのでそこらへんでYSMenuが変な挙動をしているのかもしれません。まあ実際には簿記に入っているチートは使わないので問題ないっちゃないですが。

ゲーム名は言えませんが(ToT)、チートが無事有効になりました。ありがとうございました。

ところでSRAMについて調べてみたのですが、ARM9側で
#define SRAM ((uint8*)0x0A000000)
FILE *f=fopen("/sram.bin","wb");
WAIT_CR &= ~0x80;
fwrite(SRAM,1,64*1024,f);
fclose(f);
したndsをloaderに使えば読み出せるのでしょうか?

それから最新のlibfatを使われたそうですが、それには最新のlibndsが必要なはずで、それを使ったndsローダーのサンプルは何一つ動くものがなかったのですが、そちらは新規にローダーを開発されたと言うことでしょうか。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/17 (Sun) 16:22:08

読み出し機を作ってみましたが、やはり起動できませんでした。akloaderを経由して起動させたところ、でたらめなデータが格納されていました。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2010/01/17 (Sun) 16:54:54

某所のusrcheat.datを、見てみました。
最初のエントリが、フォルダで..それ以外のデータがありませんね。
おそらく..akloadrのバグです。これからチョット調べますが..
フォルダの前に、何かデータを入れれば直る予感...

>#define SRAM ((uint8*)0x0A000000)
うーん。そこは、Slot2側ですよ。

>それから最新のlibfatを使われたそうですが、それには最新のlibndsが必要なはずで、
そうですね。libndsも新しい物のにしています。
ローダ部分は、akloaderの方は超適当..
Select_loaderの方は、ret_menu*_Genを、そのまま使ってます。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/17 (Sun) 17:17:38

わざわざ調べてくださりありがとうございます。

>SRAM
http://www.bottledlight.com/ds/index.php/Memory/Layout
SRAMという単語はありませんが…Shared RAMのことでしょうか。

>ret_menu*_Gen
reset_mse_06b for ak2をdevkitARM r27でコンパイルしたら動作しなかったのですが…なので拙作アプリはネットに転がっていたr20を使用しています。
もう一回試してみますかね。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2010/01/17 (Sun) 17:54:25

引数の受渡しを探しているのでしょうか?
それなら..AK2は、普通にMain RAMに書いてます。
R.P.Gなどは、Slot1カード中のSRAMに...
ttpatchやr4patchは、調べてないですが..TTMENU.SYSじゃないかな?

>reset_mse_06b for ak2をdevkitARM r27でコンパイルしたら動作しなかったのですが
libndsのFIFOやIPCの仕様が変わっているので..でも、mainをチョット直すだけだと思いますが..

akloaderのチートファイル(akloader.cc)作成時のバグを修正しました(v03)。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - tester

2010/01/17 (Sun) 18:58:09

はじめまして!

aklosder (v03)でR4iGOLD (www.r4ids.com)を使用することはできません。

ブートROM時にDSオートパワーオフ

申し訳ありませんが、私の日本語は悪い。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/17 (Sun) 18:59:33

え。。。
これは違うのでしょうか:
>チョット、解説すれば..
>akloader.ndsは、SRAMに書かれた名前のゲームを起動するプログラムです。
>よって、YSMenu等の他のプログラムからもSRAMに指定されたゲーム名を書いてからakloaderを起動すれば..
>そのゲームが起動します。
Main RAMはSRAMではないのでは。

それはそれとして、ついにakloaderが(AK2では)完全に動くようになりました。本当にありがとうございました。

あちらについてはこちらでも若干検証してみますね…

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/17 (Sun) 19:07:22

>>tester
You can try to extract akloader.nds from akextract then rename it to ak2loader.nds.
And make sure whether your R4i accepts RPGS DLDI from akmenu.
§

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/17 (Sun) 19:11:36

やはりttmenu.sysで間違いないようです。オフセット0x100にファイル名を書き込んでいるのがわかります。
ただそこから先はなにせ4MBもあるファイルなので調べるのがかなり面倒になってきますね。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - 休止中?!

2010/01/17 (Sun) 19:38:29

>ブートROM時にDSオートパワーオフ
R4iGOLDで、使えるか分かりませんが..一応、電源を落としている条件ですが..
・Ak2/AK2i用のDLDI(RPGS)でエラーになる
・/YSMenu/ak2loader.ndsが存在しない
・ak2loader.ndsが、想定したHomeBrewとは異なる
・ak2loader.ndsの起動に失敗

>>>よって、YSMenu等の他のプログラムからもSRAMに指定されたゲーム名を書いてからakloaderを起動すれば..
以前、そのような事をかいたのですね。先に説明した通りです。
その時は、R.P.Gの時の記憶で..AK2も同じだと思っていたのかもしれません(YSMenuは、R.P.Gでも使えます)。
最近のカードは、当初SAVE用で使われていたSRAMも持ってないようで..

>やはりttmenu.sysで間違いないようです。
黙っててもファイルとして残っているので..比較すれば解析は可能かと..
AK2のように、メモリ中だと..結構大変です。

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - tester

2010/01/17 (Sun) 22:37:12

R4iGOLDとても変です

Acekard公式のカーネルをブートすることができますが、romを起動できません,ブルーLOADERに固まる

AKAIO起動できません

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/18 (Mon) 01:11:30

So you are using akextract, not akaio?
Latest akmenu might has protect for R4i, so down kernel version one by one.

Also plz note you can use English if you add at least one japanese character.
§

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - tester

2010/01/18 (Mon) 08:04:33

両方も試しました, 起動できない
try to both, still auto power off.
but work perfectly on R4i Ultra.

Re: YSMenuでAKAIOのローダが使えるのか? - Xenon

2010/01/18 (Mon) 11:44:44

So works on R4Ui but doesn't work R4i Gold.
Possibly that means R4i Gold isn't compatible with ak2loader. Sorry.
§

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