携帯遊戯機研究所談話室
M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/09/02 (Wed) 22:39:34
表題の試みが始まっています。
発起人はmimicさんです。
未だ始まったばかりですので起動画面を一瞬だけ拝めるまでです。
皆さんの情報をお待ちしています。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/09/03 (Thu) 09:15:06
今のところ単純に暗号化をM3用にしただけですもんねぇ〜
あとは機種チェックだけなのだろうか・・・
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - a URL
2009/09/03 (Thu) 16:04:28
ん〜M3Zeroは持っていないのでReal日版で試してみます
カーネル的にはiTouchと似てるのでiTouchを動かすのと同じようにできそうな気が・・・
トリプルブートの応用でできませんかね・・?
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/09/03 (Thu) 19:07:50
確かにiTouchのカーネルを修正して作成した形跡があるようです。
iTouchは皇帝さんの遺産が生きてますので出来たんですが、新しい機種に関しては私の様な凡人には中々難しいのが実情なんですよね〜
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/09/04 (Fri) 23:09:31
iTouch用に変換してiTouchDSで試してみましたがブラック・アウトでした。
何がいけないのだろうか…。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/09/05 (Sat) 16:13:40
R4iRTSの為のデコード・キーはmimicさんが解析して分かっています。
デコード・キー:&h72
R4iRTSは1種類のハードで全ての言語に対応するマルチ・ランゲージ仕様なので、
カーネルを交換するだけで各言語に対応します。
…なのでデコード・キーもこの一つだけです。
これで一旦デコードしてからREAL用にエンコードしたR4iRTSカーネルを作り、
M3_REALから起動させてみると初期画面を表示した直後にフリーズ。
デコードだけしてエンコードはM3Sakuraに遣らせてみたが結果は同じ。
引き続き調査・検証中。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/09/07 (Mon) 16:26:04
私事ですがやることが増えて全部中途半端になってきました・・・
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - a URL
2009/09/07 (Mon) 18:11:33
_DS_MENU_DATとboot.engあたりになにかありそうな気がします
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/09/07 (Mon) 22:21:32
aさん
そこ+r4.sysと*.extに機種依存の場所があるっぽいです。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - a URL
2009/09/08 (Tue) 19:27:18
mimicさん
確かめてみます
あと_DS_MENU.DATのバイナリを見たら
Real系のカーネルファイルが書いてありました
謎です
あとこちらでも起動画面を一瞬見れました
方法的にはトリプルブートからiTouchを起動し
そこでMoonShell2を使って
RTS用のreset.mse(RTSの中のMoonShell2に入ってます)を使いました
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/09/08 (Tue) 21:04:15
aさん
>Real系のカーネルファイルが書いてありました
M3系だけあって大元はRealなんでしょう。
>RTS用のreset.mse(RTSの中のMoonShell2に入ってます)を使いました
ナルホドreset.mseで暗号化が解除されてブート出来るんですね。面白い。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/09/09 (Wed) 16:00:18
進展が無いので逆にさくら1.2+aをR4iRTS用にしてみました。
さくらが起動してゲームのローディングしたところで停止しました。
startnds.extの機種チェック部分を攻略しないと先に進めませんね。
startnds.extの
08402DE9AA00A0E30010A0E3010080E2
を何にパッチしたら良いんだろう・・・
ふぅ…
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/09/09 (Wed) 18:48:06
> 進展が無いので逆にさくら1.2+aをR4iRTS用にしてみました。
成程、「押しても駄目なら引いてみな」ですね。
R4iRTSの場合はローダまで行きませんからね。
これができるとM3でR4の画面が拝める事になるばかりではなく、
M3ファミリー・ブートなんて事も…。(^^
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - a URL
2009/09/13 (Sun) 22:21:42
んー
iTouchを起動してから
Sakuraでも無理ですかね?
当方RTS持ってないので検証お願いします
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/09/14 (Mon) 10:04:31
>iTouchを起動してから
iTouchを動かしても同じです。
機種チェックを外すかパッチしない限り無理です。
g6dsload.jpが普通のNDSファイルじゃ無いので逆アセンブルすら出来ない状態でお手上げ状態です...
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/21 (Wed) 22:23:20
休止中なのですが、ネタを探して漂流していたらココに着きました!
R4iRTSなんてまったく知らなかったのですが..面白そうなので、チョット調べてみました。
これは、誰も怒りそうにないので..ココに書いときます(M3R_iTDS_PP2所有者限定ですが..)。
R4iRTS_v2.2_Japaneseで、調査してます。
1.使用したいカード用のデコーダ用のVBS(bootjp2*****.vbs)をR4iRTS用に修正
64: sname = "boot.jp" → sname = "LOADER.ENG"
65: dc = &h37 → dc = &h72
"LOADER.ENG"をデコードしてできたファイルを、"_DS_MENU.SYS"としてもコピー
2.P_M3Rjp.vbsを、P_R4iRTS.vbsとして下記を修正
6: Dim check_val(6) → Dim check_val(1)
10: check_val(1) = "08402DE9B100A0E30010A0E3010080E2"
→ check_val(1) = "04E02DE500C0A0E30CD04DE20C20A0E1"
11: コメント(先頭に'を挿入)
12: コメント(先頭に'を挿入)
13: コメント(先頭に'を挿入)
14: コメント(先頭に'を挿入)
15: コメント(先頭に'を挿入)
16: patch_val = "A400A0E31EFF2FE1A400A0E31EFF2FE1"
→ patch_val = "CF00A0E31EFF2FE1CF00A0E31EFF2FE1"
83: for i = 0 to 6 → for i = 0 to 1
87: i = 6 → i = 1
163: if ext = "GB" then sfile = true
→ if ext = "SYS" then sfile = true
できた"P_R4iRTS.vbs"にて、以下のファイルをパッチ
R4i.sys
r4_firends.ext
r4_homebrew.ext
r4_passcard.ext
r4_firegba.ext
iTouchDS英語版で少しだけ確認、他は所有してないので未テストです。
パッチが不足しているかもしれません。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/21 (Wed) 23:44:20
休止中?! さん、???こんばんは。
休止中?!って、若しやご本人様でしょうか?
恐れ多い事です。
おぉ、これは!!
行き詰っていたところなので助かります。
ありがとうございます。
早速、同じiTouchDS英語版で遣ってみました。
これまでは起動画面を一瞬だけ拝めるだけでしたが、
上画面だけは表示し続けるようになりました。
下画面は直ぐに消えてしまいました。
何か間違えたかな?
他のカードでも遣ってみます。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/22 (Thu) 07:32:02
その状態は、R4i.sysに正しくパッチが当たっていないようです。
何か書き間違えてるかな?
おっと、
163: if ext = "GB" then sfile = true
→ if ext = "SYS" then sfile = true
これをしないと、sys拡張子にパッチ当たらなかった(上も直しておきます)!
ちなみに、R4i.sysには10行目のcheck_val(1)のパッチが10ヵ所当たるはずです。
書き忘れましたが、homebrew起動用のDLDIのR4i.diはiTouch.diを名前を変えて上書きコピーしてネ!
どこかにモジュールを積んでもいいのですが...
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/22 (Thu) 09:10:23
おはようございます。
> その状態は、R4i.sysに正しくパッチが当たっていないようです。
R4i.sysがパッチされないエラーが出ていたので調べていたところでした。
> これをしないと、sys拡張子にパッチ当たらなかった(上も直しておきます)!
ありがとうございます。
無事動くようになりました。感動です!!
他のカードでも遣ってみます。
> どこかにモジュールを積んでもいいのですが...
本館の保管室をお使い下さい。
ところで、最近のさくらカーネルはREALとの複合カーネルになっています。
これの「g6dsload.1」の以下3byteを書き換えると起動分けできるところまでは調べました。
何か面白い事に使えそうなのですが…
0x000000F0 D _E _F
FF FE FE (M3DS_REAL)
FF FE FF (M3_Sakura)
FF FF FF (選択メニュー)
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/10/22 (Thu) 10:07:13
おはようございます。
休止中?!さま
解析ありがとうございましたm(_ _)m
それにしても流石ですね〜
これをキッカケに休止中?!さまもクローンアダプターの研究に参加していただければ有り難いでございます。
きっとおんぶにだっこ状態ですがw
ところで技術的な話なのですがpatch_valはどうやって特定しているのでしょうか?
NDSDIS2でも逆アセンブル出来ませんし気になります。
まぁそれはともかく、本当に助かりました。
ありがとうございます。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/10/22 (Thu) 11:42:33
一応M3izero上でGAMEの起動まで確認OKです。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/22 (Thu) 13:01:07
取り合えず、簡単な回答から
>NDSDIS2でも逆アセンブル出来ませんし気になります
DSBooterオリジナル・ヘッダーのものですね。
正式なヘッダに書き換えればいいのですが....
デコードしたものに-NH9を指定して、ARM9バイナリーとして逆アセできます。
<例>
ndsdis2 -NH9 237FE00 LOADER.dec > LOADER.txt
カード(ジャンパ)情報等については、自宅に帰ってから書きます。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/22 (Thu) 17:43:48
連投、独占申し訳ありません。
Gamecard SPIのコマンド(0xCD)で、カード(ジャンパ)の状態を取得することができます。
各プログラム中で、このコマンドを発行してカードの種別をチェックしています。
よって、各プログラム内のカードの状態を取得するサブルーチンを全て探しだして
そのサブルーチンの先頭をパッチにて、強制的に要求するカード状態の値を返すだけにしています。
下記のように、R4iRTSではその値を0xCF(解析結果から推測)としてパッチしています。
patch_val = "CF00A0E31EFF2FE1CF00A0E31EFF2FE1"
E3A000CF(CF00A0E3) mov r0, #0xCF
E12FFF1E(1EFF2FE1) bx r14
E3A000CF(CF00A0E3) mov r0, #0xCF
E12FFF1E(1EFF2FE1) bx r14
patch_valの後半の8Byteはダミーです。
前半の8Byteと同じものにしていますが、実際には何でもいいです。
Gamecard SPI command 0xCD
status(8bit) (殆どが推測値ですが..)
7(1bit): 不明 (1:M3*, iTDS)
6-4(3bit): CARD種別 (2:M3*, 3:iTDS)
3-2(2bit): FW種別 (1:M3*, 2:iTDS)
1-0(2bit): 言語 (0:JP, 2:GB, 3:ENG)
R4iRTSでは、CARD種別はチェックされていないようです(一応、4としてみました)。
FW種別と言語は、共に3を要求しているようですので、status=0xCFと推測しています。
不明は、当初Slot2/Slot1の区分かNand/SDの区分だと思っていたのですが..どちらも違うような?
そういえば..このstatusを表示するプログラムを、前に作ってたと思うので探してみます。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/22 (Thu) 19:20:47
> 連投、独占申し訳ありません。
遠慮なく連投しちゃって下さいませ。
貴重な技術情報をありがとうございます。<m(_ _)m>
私もiTouchDS英語版とM3REAL英語版でGAMEの起動まで確認できました。
下画面の[RTS]ボタンは共に表示されませんでした。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/22 (Thu) 21:56:29
お言葉に甘えて...
再三の不具合、申し訳ありません。
休止中だからとか、久々のARMコードだからとか、実際の起動画面すら知らなかったとか
言い訳は沢山ありますが、要は超適当だっただけで..
訂正です。
>書き忘れましたが、homebrew起動用のDLDIのR4i.diはiTouch.diを名前を変えて上書きコピー
これは、DLDIのIDが違うだけで同じものでしたので、そのままの方がいいです。
ここからが重要なのですが...
RTSができない事を確認しました。
CARD種別 = 0, FW種別 = 0
よって、想定した status は 0x83 になります。
patch_val = "8300A0E31EFF2FE18300A0E31EFF2FE1"
で、確認をお願いします。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/22 (Thu) 22:28:06
> 再三の不具合、申し訳ありません。
そんなにお気になさらずとも…。
私などは極単純な事をしょっちゅう間違えています。
> で、確認をお願いします。
新しいパッチ・データで[RTS]ボタンが復活するのを確認しました。
素晴らしいです。ありがとうございました。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/10/23 (Fri) 10:08:36
おはようございます。
休止中?!さま
色々解説していただきましてありがとうございます。
意味は何となく分かりました。
サブルーチンを全て探して特定する作業が大変だなぁと言うのが良く分かりました・・・
ますます偉大さが実感できた次第であります。
Gamecard SPIのコマンド(0xCD)を呼ぶコマンドってirq関連のファンクションなのかなぁ・・・
あとで調べてみよう
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/23 (Fri) 11:36:53
おはようございます。
解説して頂いた内容の全てを理解できた訳ではありませんが、
解析作業の地道な努力は窺い知る事ができました。
勉強させていただきます。
Gamecard SPIのコマンド(0xCD)を呼ぶコマンドというのは、
割り込みコマンドのint CDみたいなものでしょうか。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/23 (Fri) 12:55:31
成程、表にするととても分かりやすいですね。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/10/23 (Fri) 15:04:03
なんとなく逆アセンブルして意味がやっと分かりました。
まずr0に0xCDをコピーしているファンクションを捜す。
次にそのファンクションを83が帰るだけのコードに書き換えてるって事ですよね?たぶん・・・
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/23 (Fri) 16:37:12
r0は特定のレジスタか何かでしょうか?
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - mimic
2009/10/23 (Fri) 18:32:38
たぶんGamecard SPIを読み書きする際に使われるレジスタだと思います。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/23 (Fri) 21:33:49
昨日の[RTS]ボタンが表示されない一件で思ったのですが、
このチェック方式を上手く使うと同じハードで機能制限をしたカードが作れますね。
実際には同じカーネルを使うので何らかのハード的な検出が必要でしょうが…。
DSi に対応したiTouch2はEnhancedとRegularの2種類出てますが、
Regularの方はRTSが使えません。
これなどは使っていそうですね。
あらら・・・ - くまぱぱ
2009/10/24 (Sat) 00:24:52
寝ようとしたら凄い事になっていましたね(笑)
名誉教授がいらっしゃったようでビックリしましたΣ(´д`ノ)ノ
トイレ掃除担当の私には何が何やら。。。(苦笑)
便座の影から応援しています(≧∇≦)b
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/24 (Sat) 08:28:26
R4RTSって、R4SDHCと共通カーネルなのですね!
最近のカード、全然知らなくて....
R4SDHCだと、[RTS]が表示されないようなのですが..
R4RTSがFW=0で、R4SDHCがFW=3なのかもしれません。
ちなみに、iTDSなどでRTS使えたのでしょうか?
全然、試していなくて申し訳ないです。
機種判定をパスしているだけなので、ハードに互換性が無い場合は正しく動作しません。
最悪の事態もありえますので..自己責任でお願いします。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/24 (Sat) 08:49:48
チョットだけ..解説!
statusの表ですが、そんな感じです。
私は、以前excel表に入力してました。
statusを表示するプログラムは、探すの面倒なので後で作って保管庫に積んどきます。
>割り込みコマンドのint CDみたいなものでしょうか。
何か懐かしい!i8086のソフト割り込みですね。チョット、違います。もっと原始的で..
カードと本体は、SPI (Serial Peripheral Interface) バスで接続されています。
よって、カードと本体間のデータ転送はすべてこのバスを使用します。
0xCDは、このSPIバスへ送出するコマンドになります。
これは、M3ファミリー製品独自のコマンドでカードのジャンパ情報などを取得する
コマンドと思われます。
製品のカードでは、プログラムROMの読込みやセーブチップへのアクセス等の
コマンドが用意されています。マジコンでは、それらのエミュレーションに加えて
SDへアクセスする為のコマンドなどを独自に拡張して用意しています。
>r0は特定のレジスタか何かでしょうか?
いいえ!普通の汎用レジスタです。
ARMステートでは、R0〜R15の16本の汎用レジスタが使用できますが、
R13〜R15は通常少し違った意味を持ちます。
R13(SP):スタックポインタ
R14(LR):リンクレジスタで復帰するアドレスを保持
R15(PC):プログラムカウンタ
>なんとなく逆アセンブルして意味がやっと分かりました。
そんな感じです。
以下のような簡単なパターンのコマンド発行関数を1つでも見つけたら..このアドレス(gamecard_SPI_CMD)を呼んでいる所を全てチェック
R0=0xCDで呼んでいた場合に、その関数の先頭をパッチ
mov r3,#0x0
mov r2,#0x0
mov r1,#0x0
mov r0,#0xCD
bl gamecard_SPI_CMD
ちなみに、下記のようなチョットだけ細工している場合も以前のM3Rではありました。
mov r0,#0xAA
mov r1,#0x0
loop:
add r0,r0,#0x1
add r1,r1,#0x1
cmp r1,#0x23
and r0,r0,#0xFF
bcc loop
とか、
mov r0,#0xB1
mov r1,#0x0
loop:
add r0,r0,#0x1
add r1,r1,#0x1
cmp r1,#0x1C
and r0,r0,#0xFF
bcc loop
こんな感じです。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/24 (Sat) 09:34:55
保管室に、カード情報を表示するプログラムを積みました。
私のiTouch英語版は、[ BA ] ( 1-011-10-10) でした。
皆さんの所有するカードで調べていただいて、表を完成させたいです。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/24 (Sat) 13:20:46
休止中?!さん、色々とありがとうございます。
今朝はインフルの予防接種に行っていました。
今日も凄い情報をありがとうございます。
何処でも遣っていない貴重な講義を受けられて感謝です。
くまぱぱさんが言われるように休止中?!さんは当研究所にとって名誉教授のような存在です。
私個人にとっては魔導師様のような存在です。
これからも宜しくお導きをお願いします。<m(_ _)m>
> R4RTSって、R4SDHCと共通カーネルなのですね!
やはりそういうケースが有るのですね。
> ちなみに、iTDSなどでRTS使えたのでしょうか?
取り合えずiTDSだけ試してみました。
RTSの画面を呼び出せないようです。
この件はもう少し調査します。
> 保管室に、カード情報を表示するプログラムを積みました。
> 私のiTouch英語版は、[ BA ] ( 1-011-10-10) でした。
> 皆さんの所有するカードで調べていただいて、表を完成させたいです。
便利なツールをありがとうございます。
早速手持ちのカードを調べました。
iTouchDS英語版(ジャンク品)……… [BA] (1-011-10-10)
iTouchDS英語版(正規品)…………… [BA] (1-011-10-10)
iTouchDS日本語版(ジャンク品)…… [B8] (1-011-10-00)
iTouchDS日本語版(正規品)………… [B8] (1-011-10-00)
M3REAL英語版(正規品)……………… [B6] (1-011-01-10)
M3iZERO日本語版 1st.(正規品)…… [B4] (1-011-01-00)
M3iZERO日本語版 2nd.(正規品)…… [B4] (1-011-01-00)
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/24 (Sat) 14:23:04
M3**のCard種別が、3だったのですね。
私が書いた情報では、2としていました。
M3R_iTDS_PP2も2としてパッチされてますね。
M3**のCard種別ですが、2〜4まであるかもしれません。
前から気になっていたのですが、card種別としたところはチェックされていないようなので...
単なる出荷先とかロットとかかもしれません。
問題のR4iRTSとかR4SHDCの値が知りたいです。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/24 (Sat) 14:43:45
> 問題のR4iRTSとかR4SHDCの値が知りたいです。
そうでした。これを確認しないと意味が無いですね。
R4iRTS多言語版(正規品)…………… [B3] (1-011-00-11)
でした。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/24 (Sat) 15:29:33
>R4iRTS多言語版(正規品)…………… [B3] (1-011-00-11)
おっと、これのCard種別も3でしたか!
そういうことであれば、R4iRTSだと思わせる為のパッチは、B3が良さそうですね。
83と何も変わらないかもしれませんが...
patch_val = "B300A0E31EFF2FE1B300A0E31EFF2FE1"
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/24 (Sat) 16:28:59
> そういうことであれば、R4iRTSだと思わせる為のパッチは、B3が良さそうですね。
B3に変えて遣ってみましたがRTSの画面は呼び出せませんでした。
勿論、オリジナルのR4iRTSではRTSの画面を呼び出せます。
ここで興味深い事を発見しました。
R4iRTSカーネルではゲームが起動する前に案内画面が表示されますが、
オリジナルでは緑色の○数字の3が暫く表示された後、
写真上のような画面が表示されます。
しかし、iTouchDSを偽装したものでは写真下の画像が表示されました。
つまり、認識はR4SHDCのようです。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/24 (Sat) 17:45:19
遅れましたが..私もiTouchDS英語版でやってみました。
結果、83でもB3でも問題なくRTS動作しました。
RTS(ON)で起動すると、初回は1・2・3のカウントアップが下画面に表示されます。
2回目からは、すぐに起動します。おそらく、RTS用のデータを作成しているのかと...
ちなみに、使用しているR4iRTSのカーネルですが、V2.2と書きましたが、
画面下にはV2.3と表示されます。
<パッチした主要ファイル>
・R4i.sys 2009年9月17日、9:31:24
・r4_firends.ext 2009年9月16日、16:20:48
そういえば、Slot2起動がパッチが正しくないのかブラックアウトです。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/24 (Sat) 20:28:41
あれれ、同じiTouchDS英語版なのに結果が違うのは何故?
こちらは初回からRTSファイルを作成している気配が無いです。
> ちなみに、使用しているR4iRTSのカーネルですが、V2.2と書きましたが、
> 画面下にはV2.3と表示されます。
こちらのはV2.2と表示されますしタイムスタンプが違いますね。
おゃ、公式サイトのよりlinfoxのものの方が新しい???
試しにこの新しい方のカーネルでも試しましたが同じ結果でした。
しかし、SLOT-2は起動しますね。
何か設定が違っているのかなぁ?
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 塚
2009/10/24 (Sat) 20:53:34
とりあえず 「皆さんの所有するカードで調べていただいて、表を完成させたいです」とありましたので 報告します
M3REAL日本語版(正規品)……………… [A4] (1-010-01-00)
でした、
少しでも 手がかりになれば幸いです。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - 休止中?!
2009/10/24 (Sat) 22:05:09
アークさん
下画面で、[RTS(ON)]にできるのですよね?
そうでしたら、R4i.sysのパッチはできていると思います。
ゲーム起動時の上画面が、"R4iRTS.bmp"にならずに"R4iSDHC.bmp"であれば、
r4_firends.extに、0xCFでのパッチかパッチがまったく当たっていません。
r4_firends.extは、パッチしなくてもR4SDHCとして起動するみたいです。
<チョット整理でパッチ部分を再掲>
check_val(0) = "08402DE90030A0E300308DE50020A0E3"
check_val(1) = "04E02DE500C0A0E30CD04DE20C20A0E1"
patch_val = "B300A0E31EFF2FE1B300A0E31EFF2FE1"
>しかし、SLOT-2は起動しますね。
色々と調べたのですが..私は、ブラックアウト..
パッチとは関係ないかも?
M3REALのCARD種別に、2が来ましたね。
やっぱ、2〜4のロットとか基盤とかの情報で起動系には関係なさそうです。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/24 (Sat) 22:38:20
休止中?!さん
ありがとうございます。解決しました。
check_val(0) = "08402DE90030A0E300308DE5CD00A0E3"
になっていました。
check_val(2)と入れ換えたら目出度くRTS画面を拝む事ができました。
尚、この変更後にもSLOT-2は起動します。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/24 (Sat) 22:42:48
塚さん
報告ありがとうございます。
また、一つ確認する事ができました。
ドラクエ大好き少年さん
M3iZEROの中華版を確認して頂けますでしょうか。
Re: M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか? - アーク
2009/10/24 (Sat) 22:44:26
このスレは一杯になりましたので続きは新しい方へお願いします。