携帯遊戯機研究所談話室

281813

SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/07/23 (Thu) 22:41:31

SCDSONEで使えるチート・ファイルは一般的なR4形式のものでは無く、
独自形式のSCCファイルで日本語が使えません。

また、チート・ファイルはDB形式ではなくゲーム毎の単独ファイルです。
公式にも可也の数のチート・ファイルが有りますが、
更新は昨年で止まっています。

R4形式のように有志による作成・更新も行われていないので、
チートに関してはどうしても敷居が高い印象を受けてしまいます。

しかし、リアルタイム・チート方式など優れた点も有るので、
使えるものなら使いたいですね。

一応、公式からAR形式から変換するツール一式が提供されていますので、
AR形式でチートを作成してsccに変換する事は可能です。

しかし、R4のチート・ファイルから直接変換できれば便利です。
それにはR4のcheats.xmlからチートをゲーム毎に切り出す必要が有ります。
この事をコメントに書いたらmimicさんがツールを作ってくれました。
しかもこのツールはchtファイルへ変換する仕様なので、
公式のツールを使ってsccファイルに変換する事が可能です。

後は日本語の問題をどうするかですが…。
変換テーブルが用意されていますので、
この内容を充実させれば変換率は上がって行きます。
しかし、これを行うには多くの人の力が必要です。

もう一つの方法は変換テーブルには頼らずに人が翻訳する方法です。
完成したチート・ファイルを保管室に上げて頂ければ、
一人1ファイルでも塵も積もれば方式です。(^^;

何れにしても皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - mimic

2009/07/24 (Fri) 17:02:31

早速保管庫に上げておきました。

オフラインリストによってROM番号の書いてある位置が違ったので修正
設定項目追加&設定と辞書を分割

それにしても半角14文字ですよねぇ・・・
log.txtにある変換候補の文字をgoogleで翻訳してみました・・・
長すぎるし使い物になりませんでしたw

Re: SCDSONEのチートを作ろう - mimic

2009/07/24 (Fri) 18:15:00

すみません古いsccvは削除をお願いします。

海外のチートのデータベースの事を話してたので検索してみたらなんと!!
ttp://cheats.gbatemp.net/

SCCのチートとUSRCHEAT.DAT.zipもありました。
USRCHEAT.DATと海外版のオフラインリストで変換してみたら出来ました。

とりあえず今週はここまでです。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - mimic

2009/07/24 (Fri) 18:59:44

海外版を変換してたらバグを発見しちゃいまして何度もアップデートしちゃいました。
ほんと申し訳ありません。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/07/24 (Fri) 21:14:46

> 海外のチートのデータベースの事を話してたので検索してみたらなんと!!
> SCCのチートとUSRCHEAT.DAT.zipもありました。

おぉ、捜していたのはこれです!!
有る所には有るものなのですね。

> USRCHEAT.DATと海外版のオフラインリストで変換してみたら出来ました。

怒涛の改修、お疲れ様です。
私も遣ってみました。
良い感じですね。

一気に現実的に成って来ましたね。

しかし、チートを有効にするとブラック・アウト…。
何か間違えているのかな?

Re: SCDSONEのチートを作ろう - mimic

2009/07/24 (Fri) 22:11:57

こんばんは。

海外には既に変換ツールが存在してたみたいです。

ttp://rapidshare.com/files/174284487/dat2cht2scc.rar

sccvは日本語には対応しているだけのツールとなりはてましたw

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/07/25 (Sat) 12:46:29

海外版のXMLではなく海外版のUSRCHEAT.DATをr4cceで変換したものを使ったらできました。
DSONEi での動作確認でも問題ないです。

只、海外版のオフラインリストが500番台で更新が止まっていますね。

> sccvは日本語には対応しているだけのツールとなりはてましたw

いえぃぇ、sccvは使い易いですしDSONEi でのチートが現実的なものになりました。

私もDSONEi をもう少し使ってみようという気になってきました。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - k071

2009/07/26 (Sun) 00:21:23

こんばんは^^

会話に参加しようと色々弄ってみたのですが…
ツールの使い方がわからず駄目でした^^;
あはは…
修行してきます(;_;)/~~~

mimicさん
> sccvは日本語には対応しているだけのツールとなりはてましたw

自分みたいに無知な人間にとっては日本語に対応しているだけでも
十二分に価値のある物だと思います^^

Re: SCDSONEのチートを作ろう - mimic

2009/07/26 (Sun) 11:40:21

こんにちはです。
今日は暑いのでぶらりネットカフェですw

アークさんへ

>只、海外版のオフラインリストが500番台で更新が止まっていますね。
ttp://www.advanscene.com/offline/datas/ADVANsCEne_NDS.zip
これならいかがでしょう?

>いえぃぇ、sccvは使い易いですしDSONEi でのチートが現実的なものになりました。
そう言っていただけるとありがたいです。
自分的には日本語を英字に直す必要がないので海外版で十分じゃね?見たいな気分でしたw

k071さん
そんな難しくはないですよ?
SCCV.TXTに書いてあるとおりusercheat.datからusercheat.xmlに変換後コマンドプロンプトで
>sccv.exe usercheat.xml
としていただければOKです。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/07/26 (Sun) 13:24:12

mimicさん、こんにちは。

sccvの古いバージョンは削除しておきました。

> これならいかがでしょう?

早速、落してみました。
3987まで有りますので更新されているようです。
これを使って試してみたら処理時間がこれまでに無く掛かったので、
期待して待つ事に…。完璧です。

mimicさんは検索面でも凄いですね。(^^

一つ注文ですが次回処理する事を考えて、
処理を開始するゲーム番号を指定できるようにしては如何でしょうか。

後は半角で14文字制限の問題ですがこれは如何ともし難いですね。
この為に同じ英文説明のチート項目が並んだりしますが、
これはユーザ自身で直すしかないのかな。
その為にもユーザの輪を広げたいですね。

ところで、変換環境を構築するための準備とかも結構有りますので、
宜しかったら使用法と共にレポートに纏めたいと思いますが如何でしょうか。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - k071

2009/07/27 (Mon) 09:40:26

おはようございます

mimicさん

No.57のコメント欄の返事です^^
> もしかしたら.NETが入ってないとか?

それだ~!

あはは…
.NET入れてなかったです^^;
何て初歩的なミスだorz

Re: SCDSONEのチートを作ろう - mimic

2009/07/27 (Mon) 13:24:34

こんにちは

アークさんへ
古いバージョンの削除ありがとうございます。

>mimicさんは検索面でも凄いですね。(^^
いえいえ普通ですよ。
しいて言えばえっちぃ検索で鍛えた力ですよw

>処理を開始するゲーム番号を指定できるようにしては如何でしょうか。
チートコードからの逆検索なので結局全検索しなければなりません、したがって早くなるかは微妙ですが可能ですよ。考えてみます。

>宜しかったら使用法と共にレポートに纏めたいと思いますが如何でしょうか。
こちらの研究成果にしていただいて構いませんよ。

お茶にごしにバッチファイル作ってみました。
r4cce.exe usrcheat.dat -utf8 -xml usrcheat.xml
sccv.exe usrcheat.xml


k071さんへ
良かったです。
.NETが入ってるのに動かないのならお手上げでした。
何か不都合とか要望が有ればこれからもお願いいたします。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/07/27 (Mon) 13:51:23

こんにちは。

k071さん
動いて良かったです。(^^

mimicさん
開始ゲーム番号の指定の件、ありがとうございます。
また、レポートの件も快諾して頂きありがとうございます。

> こちらの研究成果にしていただいて構いませんよ。

いえぃぇ、その様なつもりは有りません。
mimicさんのお陰でDSONEのチートが現実的なものになりました。
DSONEのチートが日の目を見るようになると良いですね。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/07/29 (Wed) 11:39:18

■DSONEi用チート・ファイル変換の纏め
sccファイルへの変換の第一歩はゲーム毎に個別に切り出す事です。
また、DSONEiのチートでは日本語は使えませんので、
英語版のusrcheat.datを使用します。

DSONEiはゲームと同名のチート・ファイルを認識します。
更にオフライン・リストの番号でも構いません。

先ずは必要なツール類を揃えましょう。

【 必要なツール 】
mimicさん開発のツール
① sccv.exe …………… cheats.xmlからゲーム毎の「.cht」ファイルに変換
当研究所の保管室に置いてあります。

公式サイトで入手できるツール
○ ar2cht.exe ………… AR形式を「.cht」ファイルに変換
○ dipstar2cht.exe …… Dipstar形式を「.cht」ファイルに変換
② cht2scc.exe ………… 「.cht」ファイルから「.scc」ファイルに変換

【 データの入手先 】
英語版のusrcheat.dat …… ttp://cheats.gbatemp.net/
英語版のOff Line List …… ttp://www.advanscene.com/offline/datas/ADVANsCEne_NDS.zip

【 使用方法 】
先ずは準備です。

保管室からmimicさんのsccvをダウンロードして解凍します。
公式からcht2scc.exeをダウンロードして解凍します。
英語版のusrcheat.datとOff Line Listをダウンロードして解凍します。

usrcheat.datをYASUさんのr4cceを使ってcheats.xmlに変換します。
拙作のCHTCNV.BATを併用する場合は[X]コマンドです。

sccvを解凍してできたフォルダにcheats.xmlとADVANsCEne_NDS.xmlを入れます。
sccv.exeの設定ファイルであるsccv.csvをutf-8に対応したエディタで開き、
ROMリストの指定の部分を実際のファイル名に合わせます。

;------------------------------------
;ROMリストの指定
;------------------------------------
romlist,ADVANsCEne_NDS.xml
;------------------------------------

ここからは実際の使用方法です。

①cheats.xmlをsccv.exeにドラッグ&ドロップします。
変換処理が始まり暫くした後にcheatフォルダが作成されて、
その中にゲーム毎に分割された「.cht」ファイルが生成されます。

②この中から必要な「.cht」ファイルをcht2sccのUNICODE 12X12フォルダに移します。
cht2supercardcheat.exeを起動して[Make Cheat]ボタンを押し、
対象の「.cht」ファイルを選択すればsccファイルに変換されます。

尚、sccv.exeに関しては付属のsccv.txtを是非お読み下さい。

【 DSONEiで使用時のHot Key 】
L + R + START + UP ………… チート・ウィンドウの表示
L + R + START + LEFT ……… チート・コード・エンジン有効 (デフォルト)
L + R + START + RIGHT ……… チート・コード・エンジン無効

【 今後の課題 】
DSONEiのチートでは日本語が使えないのは良しとしても、
半角で14文字だけしか表示されないのは痛いです。
頭から14文字で切れてしまうので同じ英文が並んでしまう事も…。

こういうケースでは変換の際に分かり易い英文に編集する必要が有ります。
sccvもアプローチはしていますが現状では手作業が最も有効な方法です。

【 お願い 】
このツールで変換して分かり易く英文を直した方は、
保管室へアップロードして頂き、皆で共有できるようにお願いします。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - nonno

2009/07/29 (Wed) 19:09:57

R4cceとかで既存のチートファイルを見るとフォルダにまとまったようなのがありますよね?二段構えになったやつ。
DSONEiではこれらの複数同時オンってできないんでしょうか?もし可能だとしても二段目はDSONEiでは文字数が更に減るので単独の項目に直したほうがいいのかな?

ちょっとやってみようと試してみたんですが半角14文字って厳しいですね…

超ダメダメサンプルとしてDQ9のSCCファイルを上げてみました。ローマ字と英語の混在したへんなやつですみません。元データはGBATempのDATです。

>usrcheat.datをsccv.exeにドラッグ&ドロップします。

ここはcheats.xmlをドロップですよね?

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/07/29 (Wed) 19:28:48

nonnoさん

> DSONEiではこれらの複数同時オンってできないんでしょうか?

確認していませんが変換できたとしてもDSONEiのチート・エンジンが対応していないと駄目ですね。

> 超ダメダメサンプルとしてDQ9のSCCファイルを上げてみました。

ありがとうございます。
記念すべき第一号ですね。

> ここはcheats.xmlをドロップですよね?

まさしくそうです。ご指摘ありがとうございます。
早速、直しておきました。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - mimic

2009/07/29 (Wed) 20:15:07

アークさん
素早くまとめて頂き感謝感激です。
開始ゲーム番号の指定の件ですが私用で忙しいので暫く更新できないかもしれません。
ご容赦を。

nonnoさん
ご使用ありがとうございます。
> 超ダメダメサンプルとしてDQ9のSCCファイルを上げてみました。
塵も積もれば山となるです。
沢山の方々が御参加してくれたら嬉しいですね。

独り言
usercheat.datのフォーマットが判ればXML変換も要らないんですけどね~。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - nonno

2009/07/29 (Wed) 21:44:25

>塵も積もれば山となるです。
>沢山の方々が御参加してくれたら嬉しいですね。

ですね。こういうのって誰かが口火を切らなきゃ始まらないかなと思って中途半端なものですがアップさせていただきました(笑)

さて、アップしたファイルですがアップ時にリネームを間違えて余分な半角スペースが入っています。これを試そうという方には不要な説明とは思いますが、scshell\cheatフォルダに放り込む場合は余分なスペースをカットして(ndsinfo.datも3966をサポートしたやつに入れ替えて)入れていただくか、ROMファイル名と同じにしてROMと同じフォルダに入れていただくようお願いします。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/07/29 (Wed) 23:09:33

mimicさん

> 素早くまとめて頂き感謝感激です。

いえぃぇ、管理人としてこれ位の事はしないと…。

> 開始ゲーム番号の指定の件ですが私用で忙しいので暫く更新できないかもしれません。

構いませんよ。時間がある時で…。


nonnoさん

> こういうのって誰かが口火を切らなきゃ始まらないかなと思って…

そうなんですよね。
本当は私が遣らなければと思って途中までは遣り掛けたのですが…。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/07/30 (Thu) 07:40:47

おはようございます。

私も一つアップしました。
Nazo no Storyです。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - mimic

2009/08/03 (Mon) 21:22:25

最新のsccvをあっぷしておきました。
パスワードは有りません。

最後のrom番号を覚えさせるんでなくパラメータで指定できるようにしました。
それにより1件のみのROM指定も可能になりました。
またbatファイルも付属させました。

要望とは違いますがどうでせう?

間違えて新スレ作っちゃいました・・・ orz
申し訳ありませんが削除をお願いします(__;)

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/08/03 (Mon) 21:39:14

> 最新のsccvをあっぷしておきました。

多忙状態から脱して復活ですね。

改修ありがとうございました。
新版はこれから試用してみます。

> 最後のrom番号を覚えさせるんでなくパラメータで指定できるようにしました。
> それにより1件のみのROM指定も可能になりました。

1件だけピンポイントで指定できるなら言う事はありません。
sccvはどんどん進化してますね。(^^

> 間違えて新スレ作っちゃいました・・・ orz

大丈夫ですよ。消しておきました。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/08/04 (Tue) 09:59:21

sccvの新版を試用して見ました。
今回の更新の目玉のピンポイント指定を使ってみました。
便利ですねぇー。処理時間も短いし言う事無しです。

昔のROMのは必要ないし、この使い方がメインになりますね。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - mimic

2009/08/04 (Tue) 11:02:34

アークさん
ありがとうございます。
でもフィルター指定やピンポイント指定とか使用するとオフラインリストに無い物は出力されない副作用があります。
たぶん他にも副作用が出ていると思われます。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - a

2009/12/20 (Sun) 00:19:03

Unicode.fonの差し替えで日本語ってできないんでしょうか・・・?

Re: SCDSONEのチートを作ろう - アーク

2009/12/21 (Mon) 09:02:57

SCDSONEの弱点はチート関係かも知れませんね。
独自仕様なのがネックですが独自仕様故に他より進んでいる部分も有ります。
日本語化が可能ならユーザも増えるでしょうね。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - mimic

2009/12/21 (Mon) 15:05:00

コレに関しては今度出るかもしれないEvolution OSに期待しましょう。

Re: SCDSONEのチートを作ろう - a

2009/12/22 (Tue) 12:54:01

やはりSCでは一個ずつチートのON/OFFができるのがありがたいです
Lおしながら~系でも一つずつできるので
Evolution OSでもこの機能だけはなくさないでほしいです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.